ぶらり散策『すもと歴史さんぽ』でタイムトラベル!

sumotokou_400x300.jpg

『古事記』の冒頭を飾る「国生み神話」が今も語り継がれる淡路島は、歴史ロマンあふれる島。淡路島の政治・経済・文化の中心として発展してきた洲本市には、史跡や文化遺産が数多く存在します。
そんな洲本市内のおすすめ5エリアにて、点在する歴史文化遺産をガイド付きで巡る『すもと歴史さんぽ』を今年も開催!歴史やお城好きな方は必見です。

洲本城下町めぐり
「続日本100名城」に選ばれた洲本城と城下町の武家庭園、淡路文化資料館などをめぐって淡路島の歴史と文化を体感するツアー。

名城 炬口城と春陽荘
淡路を代表する戦国時代の山城と幕末の台場を巡り、紅葉の名所「名号石」を散策。国登録有形文化財「春陽荘」の美しい和の空間で日本茶をお愉しみください。

由良要塞 伊張山堡塁へ
自然豊かで眺望抜群の由良地区。戦時中は一般の人が入ることができなかった旧陸軍由良要塞跡を散策します。紀淡海峡を一望できる絶景ポイントも。

安乎 平安の郷めぐり
縄文・弥生・古墳時代の遺跡も多く、古くから栄えていた安乎。古墳や戦国時代の城跡など、さまざまな時代の歴史文化遺産を訪ねてみませんか。

白巣お城の森めぐり
東に大阪湾、西に播磨灘が一望できる白巣山。山頂には自然の地形を利用した謎多き「要害無双の城」白巣城跡が残っています。

≪各コースの詳細・日程などのご案内≫

※参加のお申込みは、開催日の3日前までに下記へお電話ください。
・TEL 0799-24-3331/淡路文化資料館 (9:00〜17:00)