新着情報

新着情報

スターウォッチングの聖地にオープン〜柏原山市民天文台1

2014.09.16スターウォッチングの聖地にオープン〜柏原山市民天文台

今年の8月7日(木)、洲本市の最高峰・柏原山山頂に程近い北展望台の横に「洲本柏原山市民天文台」がオープンしました。

柏原山は、星空の美しさから淡路島内でも天体観測の名所として知られ、平成2年には星空の写真を比較する「全国星空コンテスト」(現環境省主催)の写真測定部門で2位に選ばれました。それを記念し、洲本市が柏原山北展望台下に天体観測小屋を設置。市内在住のアマチュア天文家が使用していましたが、その後使用されなくなり長年放置された状態が続いていました。しかし、島内在住の天文愛好家の方から「恒常的に使える天文台が淡路島に欲しい」との声が、淡路島の魅力を広く伝えようと活動しているNPO法人「あわじFANクラブ」(洲本市)に寄せられ、同NPO法人からこの施設の使用を洲本市に申し入れたところ、平成26年度より使用が認められたとのこと。市から施設を借り受けたあわじFANクラブでは補修や機材の設置、周囲の木の枝を切るなどの整備を進め、この度新たに洲本柏原山市民天文台としてリニューアルオープンを迎えることとなりました。

付近は、夏場には霧がかかりやすいのですが、空気の澄み渡る秋から春先にかけては絶好の観測ポイントとなります。あわじFANクラブでは秋以降、この天文台を使って星空観察会の開催も計画しているとのこと。

秋の夜長にスターウォッチングはいかがでしょうか。

≪あわじFANクラブ≫

ベストレート保証

休館日のご案内

スペシャルコンテンツ

月明かりを楽しむ

淡路夢泉景6つのポイント

3世代で安心して楽しめるGood Time Resort

過ごし方

記念日のおもてなし

Copyright (C) yumesenkei. All Rights Reserved.